4人目のお買い物同行☆Nちゃんからの刺激

こんばんは☆お久しぶりです。

 

 

昨年10月下旬から販売のお仕事がスタートし、そこから光の速さで時間が経っていました。(本当に恐ろしい・・・笑)

 

そして1/10に東京から大阪に拠点を移しました。(端折りすぎ)

あっという間すぎた東京での9年間の生活。また大阪で自分なりに進んで行くので、どうぞ宜しくお願いします⭐︎

 

東京では最後に勤務した売り場という戦場で、毎日勉強し、刺激を受け、ヒヤヒヤしながら過ごしました。

 

やってみて初めてわかったことは、販売とはスポーツであり、販売員とはアスリートであるということ!

 

そしてとんでもなく奥深い仕事であるということ。

 

このことはまた別の機会に書けたらなと思います。

 

 

本日は4人目のお買い物同行のことを少し(^^)

 

 

4人目のお客様は東京に出てきてから仲良くなった、いつも鋭く的確に物事や状況を把握して、大手企業で働くマルチタスクなサイコーに面白い女性Nちゃん。

 

 

ニットアイテム(ワンピース、トップス、タイトスカート系)を買いたいとのリクエストで、なんでも揃う新宿にGO!

 

 

フレアスカートが好みではないとのことで、タイト系シルエットのニットワンピースをいくつかチョイスしていざ試着。

 

f:id:kotomononisshi:20180125162258p:plain

NINEのニットタイトワンピース



彼女は身長150cmほどの小柄さんなので、ウエスト位置とスカート丈のバランスに注意⭐︎

 

エスト位置が曖昧になるズドーンをしたシルエットのニットワンピースは、小柄さんが着るとどうしても洋服に着られている感が出てしまうので、

 

エスト位置がハッキリわかるメリハリのあるデザインで足との境界線をしっかり作れるアイテムを選びました。

 

そしてこれに付け足すのがロングネックレス。

 

f:id:kotomononisshi:20180125164815p:plain

 

 ワンピース単体よりもロングネックレスをプラスすると、印象が縦長になり少し細く見えるマジック✨

 

目線もより真ん中に集中します。

 

 

f:id:kotomononisshi:20180125162258p:plain
f:id:kotomononisshi:20180125164815p:plain

(あんまり印象変わってなかったらゴメンなさい💦笑)

 

 

もう1着はトップスがニットで、スカートは布帛のコンビワンピースを試着。

 

 

f:id:kotomononisshi:20180125165346p:plain

フレイアイディのコンビワンピース



 Nちゃんのもともと持っているクールな雰囲気は、余計なボリュームを削ぎ落としたタイトシルエットとすごく相性がいいなと、このワンピースを着た姿を見て再認識。

 

(人それぞれ持っている雰囲気や醸し出されるものって、きちんと存在するんだな。)

 

そして色々見て回ったり、試着するたびに出た問題。

 

靴、何を合わせていいかわからない・・・。

 

Nちゃんは足も約21cmと華奢なので、なかなか合う靴を探すのが大変なんだそう・・・。

 

つくづくファッションとはパーツではなく、組み合わせのバランスなんだなと痛感。

 

 

ワンピースの次はトップスを探しにユニクロへ。

 

 

着回しの効きそうなモックネックのニットを試着。

 

 

 

f:id:kotomononisshi:20180125170946p:plain
f:id:kotomononisshi:20180125170952p:plain


普段あんまり着ないと言っていたベージュをあえてチョイス。

 

ゆったりシルエットなのでそのまま着ると間延びしてしまうので、前裾だけウエストにin。

 

スッキリするし、足のスタート位置も高くなるから簡単にスタイルアップできてホントにオススメ!しかも簡単!!

 

 

そして良く着ると言っているブラックも一緒に試着。

 

f:id:kotomononisshi:20180125171005p:plain
f:id:kotomononisshi:20180125171015p:plain

 

同じアイテムでもやはり色が変わるだけで随分印象が変わる。恐るべし、色のマジック! 

 

二色を試着した結果、Nちゃんも私もベージュが似合ってたとの共通認識でベージュをご購入。

 

なんだか不思議なもので、試着した時のNちゃんの表情とか声のテンションが、ベージュを着た時の方がときめいてた!(と感じた!)

 

自分1人だと手にしないアイテムや色も、身につけてみると意外と似合ってたり、あれ??着れる!ってなることが実は本当に多い。

 

 そんなことを感じた1着。

 

 

 

 

 

後日Nちゃんから送られて着た一枚の写真。

 

 

f:id:kotomononisshi:20180125210558j:plain

 

早速仕事に着て行ったとのことで、送ってくれた一枚。

 

 

う、嬉しい!!!涙

 

 

実はお買い物同行を始めてから自分の中で決めていることがあって、、、

 

それは、『 先を行き過ぎない 』ということ。

 

 

オシャレに見える着こなしとか、雑誌から切り取って着たようなコーディネートはやろうと思えばいくらでも出来る。

 

でもそれが着る本人の気持ちの二歩、三歩先を行くのは私の自己満になってしまう。

 

あくまで半歩先。これくらいがきっとちょうどいい。

 

ここまでだったらまず自分でも出来る。

 

そう思ってもらえる提案が一番最初はとても大切だなと、やってみて実感した。

 

Nちゃんが送ってくれた写真はまさにそれだったから、すっごい嬉しかった!

 

 

Nちゃん、勉強させてくれて本当にありがとう!!

 

 

さあ、今年も頑張ります!